【サッカーブラウブリッツ秋田】新スタジアム案とネットの声
①あきぎんスタジアム
こちらが現在、ブラウブリッツが使用している5000人程度のスタジアムです。計画がダメになった場合はJ2をあきらめてここをこのまま使用するという可能性も0ではないのかもしれません。
②八橋陸上競技場
Jリーグが言うにはJ2のライセンスが欲しかったら新スタジアムを建設するまでの間、ここに照明設備、ドーピング検査室、大型映像装置を作って使用しなさいって感じなのでしょうか?現時点では一番可能性が高いような・・・
③グランウド
ここのグランウドはなんというのかな?www大きさが足りるのかどうかはわかりませんが、ここに新スタジアム?穂積志市長はそんな土地ねーって言っておりますが
④秋田大学グラウンド
そしてここがポッと話が出てきた秋田大学のグラウンド。秋田駅から歩ける距離ではありますが、駐車場は皆無といった感じになるのかもしれませんね。
個人的にではありますが現実的なのは八橋陸上競技場の全面改修、次に③のグラウンドに新スタジアム(西側の道路はぶっ潰してw)あまり案としてはでませんが
雄和やこまちスタジアムの方や空港跡地でもいいんじゃないのかな?なんても思いますが、どうしても市街地じゃないと嫌なのかな?あとは外旭川のイオンをエサにイオンとスタジアムを併用したようなものをってのもありっちゃありのようなw
とまあ18万人分(秋田市の人口約30万人)のスタジアム建設推進の署名を提出してほとんどの人がスタジアム建設賛成なの?って感じのブラウブリッツ新スタジアム建設計画ですがネットの掲示板などを見るとちょっと様相が違うような
「税金は使わないでくれ」「TDKが全部出せ」「人口減少の方が先だろ」「こまち球場をサッカー場にしろ」「一番最初に消滅する県に必要か」「借金してつくるなら反対」「維持費が大変」「県民会館辞めてスタジアム作れ」「BB優先で市民は使えません」「身の丈にあわない」「サッカーみないけど改修でいいんじゃない」「スタジアム作るのいいけど維持できるの?」
などとほぼ新スタジアムには反対の意見が多い。陸上競技場改修には賛同という意見もかなりあった。
やはりそれというのも秋田県の人口減少問題が大きく関わっているのであろう。
2017年秋田県の人口が100万人を割り、15歳未満の子供も秋田が秋田が一番少ないという結果になった。県単位の人口では島根や鳥取などには勝っているが2060年には下から2番目の島根県に秋田県は逆転されるなどというデータも出ている。その2060年の秋田県の人口は39万5000人である。
ちょっと数字的に厳しすぎるのではないかと思われるJリーグライセンス基準、Jリーグの村井満チェアマンが秋田を視察した際に「スタジアムはクラブとサポーターが感動を共有する劇場であり、クラブにとってわが家のような存在。50年、100年先の地域のスポーツ文化、観戦文化を形作る重要な施設だ」と述べたと言うが40年後の秋田県の人口は現在の半分以下なのである。
これから年々人口が減っていくであろう秋田県で昨年、優勝したにもかかわらず平均観客動員数が2364人と、J2昇格の基準となる3000人に達しなかった状態で平均観客動員数をクリアできるのであろうか?
しかし、かといって何もしなければ統計のように秋田県の人口は減るばかり、何か対策は必要であろう。もうちろん頑張っているブラウブリッツがJ2、J1と強くなりファンも増えれば秋田に住んでブラウブリッツを応援したいという人も増えるであろう。ただ村井満チェアマンが言う50年後、100年後、現状より秋田県の人口が増えているわけはないので秋田県の人口を考慮した基準の緩和を訴え続けるべきなのではなかろうか?
0コメント